子供から学んだ事と本日の副産物

子供から学んだ事と本日の副産物

こんにちは。吉田です。

 

 

ここでは基本、仕事の情報発信や

想い、考え方をメインで

書いてきましたが

 

 

仕事以外の場面も含め

プライベートな事も

書き綴ってみようと思いました。

 

 

私には現在2人の子供

5歳(息子)

2歳(娘)

20238月現在

がいます。

 

 

普段、長い時間かかわる

事ができませんが。。

一応、パパの一面もあります。

(ちゃんと自覚もあります。笑)

 

 

休みの日は基本子供と一緒に

過ごす事が多いのですが

 

 

子供が成長すると共に

・驚き

・面白さ

・寂しい(赤ちゃん感がなくなるから)

こんな感情を抱きます。

 

 

特に身体も段々大きくなり、

意思疎通が取れるようになると

 

 

我々大人の会話の中に介入し

会話を荒らしてきます。

 

 

その荒らし方と言ったら

ハンパじゃありません。。。

(特に男子は大変)

 

 

鬱陶しく思える反面

逆に大人の言葉や会話に興味をもち

「言葉をおぼえたい一心」

なんだなぁと思えるわけです。

 

 

この

「おぼえたい」

 

という学びの欲望を

いつまでももって欲しい。

これは親としての願いですが

 

 

ふと我に視点を向けた時

「学ぶ、おぼえる」

この、子供のような

 

 

底から湧き出る学びおぼえるという欲望を

親である自分は持ち続けてるか?

 

 

自分にそんな問いを

投げかけた時。

 

 

が、浮かびました。

 

 

子供から学ぶ。

学ぶはマネぶ。

 

 

親としても

子供から学ぶ事がとても多く

そんな環境に身を置けている事に

感謝の一言です。

 

 

今日も強制的にかたぐるまをさせられ

湿布を貼って寝る事にします

 

 

今日の副産物は肩のダメージ。

 

 

それではこの辺で!

髪リフトアッパー吉田