Masahiro Yoshida

新富町 美容室

Blog

 

 

1  髪育、ヘアケア専門美容師

 

 はじめまして。 

私は、細く弱った髪の悩みを6ヶ月〜12ヶ月で解決するサポートをしているtosuitの吉田です。(毛髪診断の認定者・ヘアケアマイスター)

 

私が美容師として世の中に貢献できることは

正しい頭皮ケアと、ヘアケアお伝えし、健康的な髪を通しあなたらしくすごして頂くことです。

 

人生100年時代と言われる中、ずっとキレイでいる為にはご自身のもって生まれた”髪”をありのまま活かすという事がとても大切だと考えています。

 

そのために、まず第一に髪をつくる頭皮の環境をととのえ

健康な髪をキープする事 をしっかりとご理解いただく必要があります。

また、ボリュームに関してはパーマに頼らず、持続可能な髪と頭皮のケアをご提供させて頂いております。

 


 

2 完全プライベートサロン to suit

 

to suit は 2018年10月に中央区 新富町にオープンした完全ご予約制のプライベート美容室です。

10年以上、担当させて頂いているお客様からのお悩みがヘアスタイルにおいて大切な

『形』

『デザイン』

の問題から

『以前より髪が薄く、細く扱いにくくなった』

『最近ボリュームが出ない』

など、このようにお客様のお悩みが

ご自身の素材へとシフトしてきています。

皆さんはいかがでしょうか?

 

それらを解決するタメに、カットやパーマなどいわゆる、”美容師の技術や薬剤”でフォローできていたものでしたが、それではダメージが避けられません。突きつめるとやはり

 

ご自身から生える髪を健康にそだて、ハリコシがある状態をキープすることがとても重要であるという事。

 

ご年齢と共に髪や頭皮も歳を重ねます。

この先、歳を重ねても理想の髪型で過ごすためには

これまでのヘアデザインだけではいけなくなると強く感じています。

 

将来、理想的な髪型を作るためにはサロンでのケアはもちろん、毎日おこなうご自宅での頭皮ケアとヘアケアが必要となります。

 

お顔で例えると『毎日のスキンケアが大切』といった所でしょうか。

当店では、お客様によりそい「髪」、「頭皮」の正しいセルフケアの方法を私が正しくお伝えします。

 


 

3 「紫外線」と「老化」の関係

 

お肌や髪、そして頭皮の外敵である「紫外線」はお肌だけではなく髪への影響もはかりしれません。

髪の表面は「キューティクル」といったウロコ状の膜におおわれていますが、紫外線の影響でキューティクルがダメージし、髪に必要な水分を奪っていきます

このように紫外線が髪にあたえる影響も大きいのですが、同時に頭皮への悪影響もおおきく、この辺についても触れていきます。

 

 

紫外線が頭皮に当たりつづけると「活性酸素」が発生します。この活性酸素老化をはやめていきます

頭皮から出る皮脂がこの活性酸素により酸化し、髪を育てる細胞の老化を引きおこし、さらに髪の色を作る色素細胞までも老化させてしまうのです。

 

このように頭皮に紫外線が当たる事で、髪を育てる細胞の老化をまねき、抜け毛や白髪になる原因をつくってしまいます

 

しかし、この紫外線による酸化ダメージはご年齢の老化現象ではありませんので、ふせぐ事が可能です。

直接的な紫外線から髪や頭皮をまもる方法は帽子や日傘などで緩和されますので、美しい髪をキープしていく上では簡単な方法の一つです。

 

まずは紫外線があたえる影響をただしくご理解いただくことがキレイな髪のキープにつながります。

この辺りはサロンでもお伝えしていきますね!

 


 

4 頭皮は動かないと言う真実

植物で例えると、土が良ければ「良い植物が育だつ」

これと同じで、頭皮が健康であればハリやコシのある髪は育たちやすく

逆に頭皮の環境が悪いと細く弱った髪になりやすく、その結果、望むヘアスタイルにも制限が生まれてしまいます。

 

そこで、ここからは健康的でキレイな髪には欠かせない頭皮の真実についてお伝えしていきます。

頭皮とお顔は一枚の皮でつながっています。当たり前ですが、重力は上から下へと向かっているので頭皮がたるむと顔の皮膚もたるみやすくなります。

そのため、頭皮のケアは顔のスキンケア同様、とても大切です。

顔と頭皮の皮膚の構造はどちらとも同じで

どちらにも

 【汗腺】 と 【皮脂腺】 

が存在します。顔のケア同様、頭皮の毛穴もケアが必要となります。

しかし、頭皮のケアを考える上で無視できないのが「髪がある」ということ。

髪に覆われているので、蒸れやすく洗いにくい、湿度も高くなりますよね。

そのため菌が繁殖しやすく不衛生になりやすいのもお分かりいただけると思います。

お顔と同様、頭皮の状況を把握することもこれから理想の髪をそだてる上でとても大切なことですよね。

 

 

そしてもう一つお伝えしたい重要な事があります。それは頭皮の頭頂部(つむじのまわり)一帯を

帽状腱膜ぼうじょうけんまく

と言い、この部分は筋肉がなく動かない部分の為

 

動かない → 血流が滞りやすい → 栄養が届きにくい →

栄養不足になる → 抜け毛、細毛になりやすい

 

このようなサイクルが生まれてしまいます。

 

頭皮が硬いと、よくないと言われるのはこのためで、ヘアスタイルをデザインする上で必要な「トップのボリューム」はまさに先ほどお伝えした「帽状腱膜ぼうじょうけんまくという動かない部分ですので特に意識したい部分です。

 

この「動かない頭皮」に外側から働きかけることが、頭皮ケアの最大のポイントとなります。

結果的に、硬くなった頭皮が柔らかくほぐれ、血行が良くなり、栄養が行き渡るようになるのです。

 

5【動画】抜け毛がおさまる頭皮の正しい洗い方

 

サロンへは1ヶ月に1度行くことができれば髪型を常に保つことは可能です。

しかし、その髪型はサロンで作れますが健康な髪を作るために必要なことはご自宅でのヘアケアにかかっています。

シャンプー本来の目的は頭皮や髪の毛の汚れを落とすことですが、頭皮の血行を良くし健康な髪を育てるために頭皮の環境を整えるという大切な目的もあるのです。

健康な髪を作る頭皮の洗い方です!

 


 

6  最重要!!健康で美しい髪の育て方

髪は痛んでしまってから治すのではなく、新しく生えてくる髪に着目していく事が「潤いにみちた健康な髪」をたもち続ける唯一の方法です。

いわゆる、治療ではなく 予防 という視点をもつと言うことです。

 

 

治療や予防に関しては 髪のボリューム においても同じ事が言えます。

健康な髪をつくるためには髪がほそくなる前に元気な髪が出やすい頭皮環境をととのえる事が大切であり、さらには毛穴の環境に目をむける事がもっとも重要です。

なぜなら、毛穴は正しいケアをしないと皮脂や、汗、シャンプーにふくまれるコーティング剤などが蓄積され、つまってしまうからです。

 

この毛穴の汚れは、 

通常のシャンプーでは落とす事ができません

これらの汚れは毛穴をふさぎ、成長するはずの髪を弱らせる原因となります。

 

その結果、 薄毛 や 抜け毛という症状が出やすくなりますので、毛穴の汚れを取りのぞくことと同時に、頭皮の血行を良くする事が健康で若々しい髪のボリュームを作るのです。

 

これこそ5年、10年後でも理想の髪型を楽しむための究極の予防ヘアケアです。

  • 髪の潤い 
  • 髪のボリューム

この2つを正しいケアによって美しい健康な髪に育てる事は誰にでもできるのです。

「治療」ではなく「予防ケア」を身につけ、これから先もずっと理想のヘアデザインを楽しんで頂きたいと思います!

 


 

7 おちいりやすい最大の勘違い

私がお伝えしたいのは髪と頭皮の真実についてです。

髪の毛は生えた時が1番いい状態です。 少しかなしい表現ですが、真実をご理解いただくためにお伝えしますと、いちど痛んでしまった髪はもとにもどる事は出来ません。。

 

  • 日々降り注ぐ紫外線
  • 過度なドライヤー
  • 乾燥
  • 濡れた状態での摩擦
  • ヘアケア剤に含まれる強いコーティング剤

 

これらが結果的に素の髪をダメージさせます

このダメージをなんとかしようと多くの方が使ってしまうのが市販のトリートメントやオイル製品です。

一般的なトリートメントの役割はコーティング剤を使い、髪をツヤツヤに見せています。しかしここに大きな落とし穴があるとは知らず。。

 

コーティング剤が紫外線などにより酸化し髪から剥がれる際に、髪にとって大切なキューティクルも同時にはがしてしまうのです。

トリートメントをしているのに「髪が思いのほか良くならない」という状態がこれです。

ですから、ダメージした髪をコーティングして綺麗に見せるだけのその場しのぎのヘアケアは必要ない事と私は判断しています。

 

 

髪の健康は頭皮の環境を正しく整え、健康に保つ事でこれから生えてくる髪にフォーカスする事をすべての基本と考えますので、

いま生えている髪をコーティングさせ、ツヤツヤに見せる方法ではありません。

これこそが生まれた髪を綺麗に保つ正しいヘアケア法であり、頭皮をも健やかにする方法です。

 

 

8 頭皮診断・育毛メニューをされた方のご感想

 

これまで

  • 抜け毛が増えた
  • ボリュームが出ない
  • 分け目の地肌が気になる

 

などの髪の悩みを解決するためには頭皮の健康を保つ重要性をお伝えしてきました。

いかがでしたか?

知ってる!!なんて所もあったのではないでしょうか?もし仮に初めて聞いた話でしたら

頭皮のケアをするという考えを持つことをオススメします。

なぜなら、単純に髪を作る場所が頭皮だからです。

 

ここまでお読みいただいたあなたは、もしかすると現在抜け毛や薄毛などでお悩みではないかと想像いたします。

しかしご安心ください。

私の美容師としての使命の一つは、健康な頭皮を保つ方法をお伝えすることです。

 

では、一足先に頭皮診断を受けた方々のお声を紹介します。

 

======================

50代・Mさん・女性

「年齢と共に髪のボリュームがなくなり、わけめやツムジ周りが目立ってきたので折込み新聞に掲載されていた育毛コースに興味を持ち、こちらの美容院を訪れました。約6ヶ月のコースでしたので、すぐに効果を実感出来るのか不安でしたが、すぐに変化が現れました。そして発毛までも!サロンでは吉田さんが必ず使用する商品の説明をきちんとして下さるので安心出来ました。

【頭皮クレンジング→シャンプー→専用の育毛剤】

という流れを毎日続けるだけでこんなに効果が現れるとは思っていなかったので感動しています。まず、地肌の環境を整えなければ、どんなに高価な育毛剤を使っても効果が現れないことを知りました。そして、クレンジングがとても大切だと身をもって経験しました。こちらの商品は全て素晴らしく、特にクレンジングは手離せないものとなりました。いつも細かな心配りをして下さる吉田さんに感謝しております。ありがとうございました。」

※Mさんは、ご年齢の変化とともに髪がペタッとし、地肌が見えやすくなったというお悩みをお持ちでした。ご相談を受けた際の頭皮の状態から、毛穴から毎日出る”皮脂”を取り除くことで半年間で改善できると判断し集中して頭皮の環境を整えるご提案をさせていただいたのです。頭皮の環境改善が3ヶ月ほど経った頃から予測通り”発毛”も確認できました。
 
半年が過ぎた現在も毎日作り出される”皮脂”が毛穴をふさがないように
毛穴のクレンジングをケアされておられます。
今後も改善された髪で理想のヘアスタイルライフを楽しまれて下さい!
Mさん、ご感想ありがとうございました。Mさんも感動されていましたが【クレンジング→シャンプー→育毛剤】という流れを毎日続けるだけで、簡単に効果が現れる”整った頭皮環境”を手に入れ”発毛”を実感する事が可能です。

 

======================

 

60代・Tさん・女性

「吉田様、お陰さまでその後変わりなく髪の毛のケアは続けられており状態も良いと思います。この6ヶ月間いろいろとアドバイスを頂き迷いのあったヘアスタイルについても、方向性を出すことが出来、感謝しています。何よりもあきらめていたトップのボリュームを少しづつ取り戻すことが出来たことです。今後も希望を持ってシャンプーとケアを続けていければと思っております。これなら私にも継続できそうです。また伺わせて頂きます。」

※Tさんは以前されていたボリューム感のあるウェーブスタイルに、またしたいけど”髪の量”が足りないから出来ないとあきらめておられました。

 

と同時に、ヘアカラーのお色についてもご相談頂いたのです。頭皮のケアをする事で髪が増えボリュームが戻ることで「カラーはせずに増えてきたグレーヘア(白髪)を生かす事も可能になります」とご提案させて頂きました。

 

1日1度のシャンプーは健康な頭皮を維持するために必要なサイクルです。シャンプーセットは美容室で!のなごりもありシャンプーは数日に一度というお話もお聞きしますが、これは皮脂やその他の汚れが毛穴につまりやすく結果、髪を弱らせることになるため1日1度のシャンプーは必要であり健康な髪を作る”毛穴づくり”には欠かせません。

 

Tさんにも、このご提案をご理解頂いたうえで、毎日欠かさず、頭皮の皮脂をケアしていきました。半年が経ち、今ではボリュームもほぼ戻りされたかったパーマスタイルを楽しまれておられます。

 

ブラックに染めていたカラーをやめ白を生かすスタイルにしたこともあり10歳は素敵にお見えになられたのではないでしょうか!

これは私がヘアデザインする際の考えですがご年齢から出る”上品さ”は隠すデザインではなくさらけ出すことで伝わることもよくあるのです。

Tさん、今後も健康な頭皮を維持され、らしいヘアデザインを楽しまれて下さい。ご感想頂きありがとうございました。Tさんもおっしゃっていましたが、「あきらめていた毛量のボリュームを少しづつですが、取り戻すことが出来たこと」これがポイントです。このように”髪の潤い”と”髪の量”は正しくコントロールすれば取り戻すことも可能です。以前のTさんのように”あきらめていた”としても大丈夫ですのでご安心ください。

 

======================

 

50代・Oさん・女性

「元々細くボリュームの無い髪が、年と共に更にペタンコになり、真剣にウィッグを購入しようと思っていたらいつもお世話になっている信頼する吉田さんから育毛の話しを聞いて、やってみようと思いました。

6回目ころから、はっきりと実感でき、おどろいた私の姉も早速はじめました。

以前は、トップのボリュームをだすためにポイントパーマを2ヶ月に1度かけ、更に出かける前には必ずシャンプーしてブローしたりコテで巻いたりして少しでもボリュームを出そうと大変な苦労をしていました。

今は、まったく何もせずにボリュームが出るので本当に楽です。パーマをかけたりコテで巻いたりしなくていいので髪も痛まず綺麗になっていいことずくめです。本当にありがとうございましたこれからもよろしくお願いします。」

※Oさんはご自身の悩みから、本当にウィッグを購入しようと悩んでおりました。また、ボリュームを出す為にはパーマしか選択肢がないと定期的にかけてらっしゃいましたが、どうしても髪の痛みがセットになってしまいました。

育毛コースを始められ、今では信じられない程のキレイにかつ、ふんわりとしたボリュームが出て、もちろんウィッグも不要で快適にお過ごし頂いていらっしゃいます。

やはり、「ご自身の髪を痛めず、根元から生える髪に着目する事がこれから生える豊かな髪を育てる上では必要な事である」という事を私自身改めて感じた次第です。

今後も長く付き合うご自身の髪を大切に、そして健やかに育つよう全力でサポートさせて頂きます!

お姉様にも非常にシンプルなケアを実践するだけでこれだけの実感して頂けて大変光栄です。今後もよろしくお願い致します。

 

======================

 

40代・Uさん・女性

「いままで、美容室で髪質や頭皮などでじっくり相談したことがなかったので、これは!と思い、ご相談しました。自分の髪質に向き合うきっかけになってよかったです。また、じっくり髪型について相談できたのもよかったです。

頭皮クレンジングもとても気持ちよく、また、女性なのでたいして皮脂はないだろうと思っていたのが間違いだったのも分かりました。

ふだん、美容室で髪や頭皮の健康などについて美容師さんとお話しする機会って、意外とないと思います。今回、いろいろなお話が聞けてとてもいい経験になりました!

髪のケアに対するモチベーションも上がりました。欲を言えば、似合うカラーの診断や、簡単なへアレンジ法など教えていただける機会もいただけると嬉しいです。」

 

======================

 

50代・Sさん・男性

「ここ数ヶ月で急速に薄毛が進行し自分で市販の育毛剤に頼ってきましたが限界を感じつつ悩んでおりました。

そのような時に誌面で「to suit」様を知りました。難しい器具等は使わず育毛の方法が明確で簡単であること。吉田さんのお写真が掲載されておりとても優しそうであったこと。また、完全予約制であることが自分の希望に合い、「育毛相談」をお願いしました。

1.アクセスが大変良い

2.完全予約制で美容師さん以外だれとも顔を合わせることがない

3.オーナーがケアに特化され信頼出来ること

この3点が「育毛相談」の扉をたたきやすく、まずお話をお伺いすることが自分の気持ちを楽にする第一歩であると強く思います。そして何より3ヶ月〜4ヶ月で効果が出ている事実。是非、髪で悩んでいる人は相談を受けることをおすすめします。」

 

======================

 

40代・Nさん・女性

「吉田さんは、個々人の髪質や、髪の生え方、頭の形などを生かしたうえでカットしてくださるので、きっとおもしろいだろうという好奇心もあってお願いしました。

とくに頭皮チェック、クレンジング、マニアックなトリートメントは私自身の状態を踏まえそれ理論的に説明してくださったので、説得力があり、今後のケアがとても楽しみになりました。

吉田さんは、その人の個性を生かしながら髪の相談に応じてくれるので、まずは相談してみることをお勧めします。」

 

======================

 


 

9 無料頭皮診断

年齢に比例し、髪も歳をかさねますが、髪が弱ってしまう最大の原因は「頭皮のケア」が不足していることです。

また、多くのシャンプー、トリートメント製品に入っている髪をツヤツヤに見せるためのコーティング成分が、頭皮から出る皮脂や汗と混ざり、毛穴をふさいでしまいます

そこに紫外線が当たることで頭皮は酸化し水分をうばわれ老化するのです。

 

 

そして結果的に健康な髪が生えにくくなり、毛は細くなり、抜けやすくなります。この悪循環をふせぐのが頭皮の正しいケアになります。

正しいケアを始めることで今ある髪はしっかりと太くなります。毛穴が存在する限り毛穴をふさぐ皮脂を取りのぞくことができ、髪を作る細胞に育毛剤をしっかりとどけていくことで、髪は約3ヶ月〜4ヶ月では生やすことができます。

髪育をしていくためにも、まずはご自身で頭皮の状態を知ることが何よりも重要です。

毛髪診断士、ヘアケアマイスターである私が頭皮の診断と、髪の現状をカウンセリングさせていただいていますのでお悩みの方は以下よりお問い合わせください。 

 

【無料頭皮診断をLINEからご希望の方】

tel:03-6262-8762

  ※一人での営業のため電話対応できない場合がございます。

 

 

 

10  to suit  美容師 吉田昌広

改めまして、美容師の吉田昌広(ヨシダマサヒロ)です。

私は【新富町、八丁堀】に2018年10月 美容室 to suit をオープン致しました。

意味

【to suit】(トゥースーツ)

 ~似合わせる、~仕立てる

 

ヘアケアマイスターという”ヘアケア、毛髪診断ライセンス”を取得し、頭皮ケアとヘアケアの専門家としてお客様と向き合い、カウンセリングからお仕上げまで1人で担当する完全プライベートサロンで日々お客様のお悩みを解決させて頂いております。

以前、私はスタッフ約30名以上の銀座の大型サロンで10年以上勤務しておりました。

当時スタッフは皆、切磋琢磨し日々ヘアデザインや接遇の向上に取りくんでおり、私もそんな環境にとても恵まれました。

ですが、やはり大型サロンという性質上、沢山のお客様を同時平行で担当するそんな営業スタイルに疑問を抱き、本当の意味で”お客様1人ひとりに向き合える空間を作りたい”と言う強い想いから、現在に至っております。

「髪で悩んでる」

「扱い方がわからない」

「5年後10年後も、このケア方法で大丈夫か」

等、色々な迷いがある方へ、私が希望が持てるヘアスタイルへと導きます!

お会いできる事を心より楽しみにしております。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

to suit      吉田昌広